ヒトリダチ

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2015年 5月31日(日) 晴れ

外壁の計測

外壁の見積もりをざっくりと出すため、ざっくりと長さを計りました。
a0199145_11463208.jpg
高所作業の道具として、安全帯というものがあります。
しっかりしたナイロン製の腰ベルトに、フック付きの紐が取り付けられていて、万が一落ちても宙づりになって助かるというものです。いわゆる命綱です。

まだ危険な箇所ではないのですが、一応それを使いながら屋根の端を移動し、計測していきます。
a0199145_11441321.jpg
屋根の上から、重りをつけたメジャーの先を地面へ下ろしていきます。
2階建の高さは約10メートル。写真は下の玄関の屋根までなのですが、地面までは結構な迫力でした。安全帯は気持ちの面からも付けておいたほうが良さそうです。
a0199145_11484088.jpg
ぼくはこの屋根からの景色が好きです。冬には一面真っ白な景色が見渡せます。

計測は問題なく終わりました。そして、高さ・横幅・窓枠を計り、壁の総面積から窓枠面積を引いて、実際に材料を使う平米を出しました。
ざっくり面積が出たところで、外壁を扱う業者に問い合わせました。
問い合わせた外壁は「ガルバリウム鋼板」という、いわゆるトタンよりも耐久性があるものです。

が、、

「板金や建築業者への販売が主で、基本的に一般の方には販売しておりません。設置の技術なども含め、お近くの業者に問い合わせてみてはどうでしょうか。」と、

こんな返答が帰ってきてしまいました。。。
そうですよね。確かによく分からない個人の素人が、建築資材を売ってというのはレアケースだったのかもしれませんね。
ちょっと困りましたが、このくらいではへこたれません。次の作戦を考えます。

ということで、また内装の続きに取り掛かります。


[PR]
by nipponhike | 2015-05-31 11:51 | ■お店 改装作業

2015年 5月29日(金) 晴れ

ホームページができました。

5月の中頃には完成予定だったホームページ。
最後の仕上げや設定に時間が掛かり、ようやく公開できるまでにこぎつけました。

まだ最低限の要素だけのシンプルなものですが、少しずつ改良と更新をしていきたいと思います。

どうぞ時間のあるときにでも覗いてみてください。

そして昨日、ゆうちょ銀行にて屋号の名義で総合口座をつくってきました。
お店のメイン口座をゆうちょにする人は少ないそうですが、インターネットからの販売を想定して、多くの人が持っているゆうちょの銀行口座だとお客さんが振込しやすいかなと考えたのと、ぼくの個人口座もゆうちょなので、実店舗でもネットバンキングでも無駄が省けて良いかなと思った結果です。

ネットショップ運営で便利なジャパンネット銀行や、クレジットカード支払いの導入は検討中です。
a0199145_04292791.jpg

[PR]
by nipponhike | 2015-05-29 04:16 | ■お店 手続き・デスクワーク

2015年 5月26日(月) 晴れ

やりたいことを精一杯やるためには、やりたくないことも同じくらい頑張らないといけない

僕はどちらかといえば気が短いほうで、やりたいことや思いついたことはすぐにかたちにならないと我慢ならない性格です。それはそれで行動力につながる良い部分でもありますが。
簡単にいうと飽きっぽい。そんな僕が、パンやをやりたいと思い始めてからすでに4年も費やしていて、その間いろいろなことがあって、パンやと関係ないことにも多くの時間を使って、未だに準備中という状況なのですが、それでも自分なりに辛抱強く事に励んでいるのはなぜかなとか、ふと思ってしまう事があります。

それはもちろん、27歳で会社をやめてもう後がない、自分でなんとかするしかないという状況がそうさせていることもあるし、当初の目的である森林と関わりながら楽しく仕事して、楽しく生活していきたいという気持ちがブレずにいることもあります。応援してくれる人、注目してくれる人、心配してくれる人、そんな人たちの支えが僕を強く後押ししてくれていることも大きいです。

旭川に越してきて日々準備を進めていますが、改装する建物の規模の大きさに改めて圧倒されつつ、保健所や消防・建築関係の話を聞きに行って、それらの条件に沿ったお店づくりを考え、設備・資材等の見積もりとそれに必要な計測、確定申告や帳簿についての勉強、ホームページづくり、書類の整理、などなど。。。パンをつくる余裕はなく、気が付いたら朝になってたなんてこともよくあります。
作業中、手袋はしていても手には切り傷が幾つも出来て、皮膚も荒れてガサガサで保湿が追いつかず、良く洗っても汚れが完全には落ちない土木やさんっぽい手になってしまった。力仕事は得意ではないし仕事も遅いから進みが悪くてイライラして、夜中にひとりで「くそ!」「ああもう!!」「このベニヤ重いんだよバカヤロウ!」とか、ものに当たったり悪態つきながらでないとやっていけないこともよくあります。たぶん人が見たら怖いレベルです。

それでも何とかやっている、この自分が。それはたぶん、ある時気がついたから。
やりたいことがあるということは、やりたくないこともそれと同等かそれ以上にこなしていかなければならないと、何処かで腹を括ったのだと思います。
考えてみれば当然のことで、それは小学生も会社員も社長も自営業もみんな同じ。ただ今回のことが僕にとっては度合いが大きかったというだけのこと。
こんなこと改めて考えることもいい機会だと思ったので、日記として残しておきたいと思います。

あと、数日前。整理していた作業場がとりあえず完成しました。再利用できる資材置き場や道具置き場、電動工具をつかう場所やゴミの仕分け場所など。立てかけたり吊るしたり、パッと見てどこに何がどのくらいあるのかが把握できるように、限られたスペースで何とか使いやすい環境に出来て大変自己満足してます。この自己満足も頑張れる要素になっているようです。
a0199145_21475474.jpg

[PR]
by nipponhike | 2015-05-26 23:17 | ■お店 改装作業

2015年 5月18日(月) 晴れ

旭川商工会議所

行こう行こうと思っていた商工会議所。今日やっとお邪魔することができました。

開業するにあたっての手続きやそれに必要な書類、帳簿のつけ方から確定申告の記入方法など基本的なことを教えてもらい、さっそく準備にとりかかります。

さんざん準備をしてきましたが、ああ自分はお店を始めるんだなぁと今更ながら実感が湧いてきました。
書類、帳簿、数字、すべて苦手ですが、もうそんなこと言ってられません。人間、必要に迫られれば覚悟が決まるものですね。帳簿はルヴァンで教えてもらったやり方も思い出しながらやっていこうとおもいます。

曇りや雨の日が続いた旭川ですが、昨日の昼過ぎからやっと晴れ間が差し始め、ホームページ用の写真を撮ることができました。もう一息でウラヤマベーカリーのサイトがお披露目できそうです。
a0199145_04083052.jpg

[PR]
by nipponhike | 2015-05-19 04:12 | ■お店 手続き・デスクワーク

2015年 5月17日(日) くもり

やっとブログ更新

旭川に来てからというもの、お店の改修作業、それに伴う段取り決め、内装・外装それぞれの材料費などの見積もり、必要なものの買い出し、ホームページ作成、ロゴ修正、iphoneの修理→結局壊れてた→機種変更、引っ越し荷物を開けて部屋づくり、また買い出し、、
すっかりブログから離れていました。というか、まったく頭に無かったです。。

やっとひと段落して、思い出したかのように更新してます。

そして、お店の内装の解体作業が思いのほか時間がかかってしまったのが一番やっかいでした。昨日でなんとか目処がつき、次の段階へ進むことができそうです。
ただ壊すだけなら3日もあればすむのですが、ものを壊せばそれを処理しなくてはなりません。燃えるもの、燃えないもの、金属、プラスチック、ガラス、、再利用できそうな柱材や板材、鋼材、断熱材、は仕分けして、必要であれば棚をつくり、それを置く場所もつくり、つくるなら使いやすいようにとあれこれ考え、作業スペースと改装スペースを仕切り、同時に間取りも考えて〜。。。

そんなことをやっていたらもう1ヶ月が経とうとしています。時間をかけただけあって、良い環境にはなりました。
焦ってはないのですが、予想していた時間の3倍もかかってしまったことが、なんだかとても悔しいです。
1日が本当に短くて短くて、毎日筋トレと脳トレをやっているうちに夜が更けていくような状態でした。体力にも限りがあって、毎日同じくらい動けるわけではなく、ちゃんと休みながらやっていかないとダメだなこりゃと、ペース配分も考えるようになりました。
a0199145_19473910.jpg
1月29日の写真。
a0199145_23283091.jpg
5月17日の写真。
アングルが違いますが、この片付き具合どうでしょう?ぼくはここを眺めながらお酒が一杯飲める心境です。
天井を巡っていた配線、錆びた銅管や水道管など含め、ほとんど余計なものを取り払った状態です。奥に見えるのが厨房。反対に振り向くと、材料を整理した棚や作業場がつくられています。
作業が進んで、改めて建物の大きさに圧倒されています。
内装はとりあえず1階だけですが、何もないまっさらな状態になるとだいぶ広い。しばらくの間はひとりでお店のすべてをやっていくので大変そうですが、こんな環境を与えられた喜びを感じながら、せっせとお店をつくっていきます。天井を白く塗って、壁をつくって漆喰を塗って、窯をつくって設備を入れて、、完成したら泣いてしまうかも。




[PR]
by nipponhike | 2015-05-17 23:50 | ■お店 改装作業