ヒトリダチ

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2015年 1月26日(月) くもり

旭川にきています②

建物というより廃屋。修復というより解体。ぼくのパンやはここからはじまります。

a0199145_19482976.jpg
みてくださいこの姿。壁の一部は剥がれ落ち、窓ガラスも何枚も割れた状態です。少し前まで心霊スポットとして話題に上がっていたクオリティーは伊達じゃありません。これを見て夢が膨らむような人がいったい何人いるでしょうか?
それでもぼくにはきらきら輝いて見えるのです。

a0199145_19473910.jpg
中はこれでもだいぶ整理出来てきたんです。余計な壁を壊し、傷んだ天井も剥がす。
そんな作業をしていく中で、建物の基本的な構造やつくり方がわかってきました。建物って思っていたよりずいぶんシンプルです。
枠をつくって板を貼る、枠をつくって板を貼る。その繰り返しで建物は出来ているみたいです。

普段つかわない筋肉が悲鳴をあげていますが、少しずつ見えてくるお店の全体像を励みにがんばっています。
[PR]
by nipponhike | 2015-01-26 19:22 | ■日記

2015年 1月24日(土) 晴れ

旭川にきています①

23日から27日にかけて、旭川にきています。今回は、冬の旭川の寒さや周りの雰囲気の確認(お客さん来るかな~?とか)と、お店の建物の改装作業をやります。

ところが、極寒を覚悟で来たものの、良いか悪いか例年に比べてだいぶ暖かいようで、雪も半分くらいだそうです。内心ほっとしました。

夜の気温も−8℃くらいで、長野に居た時(−13℃)より暖かく、むしろ横浜で夜中にバイトしている時のほうが過酷です。。
少し自分が強くなった気がしました。

裏山の突哨山はすっかり雪に覆われて、落葉した木々とのコントラストも綺麗です。
それを見越してスノーシューを持って来たので、作業の合間に工藤さんと散歩にいってきました。

a0199145_19224896.jpg
この日は天気も良く、白樺をはじめとした広葉樹と真っ白な雪がきらきら光って本当に綺麗です。ハイキングコースも関係なしに歩き回ります。

a0199145_19215818.jpg
開けた場所にきました。誰の足跡もない綺麗な新雪の上を歩きます。贅沢すぎる。

a0199145_19215924.jpg
散歩は30分も無かったと思いますが、存分に楽しみました。夏に歩いた時とは全く異なる表情になった突哨山に感激です。
[PR]
by nipponhike | 2015-01-26 18:41 | ■日記

2015年 1月8日(木) 晴れ

2015年になりました

あけましておめでとうございます。
最近はいろいろ目白押しで、なかなか更新が出来ずにいましたが、ちょっとひと区切りできました。

今年は4月から旭川に移り、いろいろ準備を進めてまいります。

実際に現地で始めてみなければわからないことも多く、決して全てが順調ではないけれど、その時の状況に応じて柔軟に積極的に楽しんでいけたらいいなと思っています。

現在、お店のロゴやホームページも作成中です。また進展あれば報告したいと思います。

それでは、本年もよろしくお願い致します。

a0199145_10284893.jpg
前の会社のセンパイと丹沢に行ってきました。写真は鍋割山の山頂から。
この山は、富士山を眺めながら登ることができるので好きです。

遠回りの、ぐるっと一周9時間コースはクタクタになりましたが、普段行けない分たっぷり楽しみました。ほんとは1泊でも2泊でもしたいけど、今年はもう行けないかも。。
[PR]
by nipponhike | 2015-01-08 09:52 | ■日記