ヒトリダチ

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2014年 6月23日(月) くもり

ヤキマクリ

現在、旭川でのイベントに向けて、パンをたくさんつくっています。

来週の火曜日に、旭川の工藤さんの工房にて、アコースティックギターとハープの演奏者である「ティコムーン」という2人組の方たちのコンサートが行われます。

そこで、ちょっとした食事を提供させていただけることになり、今までにない量と種類のパンを一度につくる為、奮闘中です。

現地でつくるのが理想なんですが、オーブンやらミキサーやら道具を全部送って、慣れない環境で慣れない量と種類をつくるのはとても不安があり、バイトも長く休むことになるなど、いろいろと現実的ではないので 、こちらでつくって送ることにしました。

でもそこは、天然酵母の日持ちの良さが活きてくるところでもあります。
熟成したパンを焼き直し、あるいは蒸し直した美味しさを味わってもらえればいいなと思っています。

特に事前告知のようなことはしませんが、当日の様子については、このブログで紹介するつもりです。

a0199145_0314860.jpg
これは先週の練習でやいたもの。ひとつのパンをつくるのと、数種類のパンを同時につくるのとでは、作業精度や速さ、段取りの組み立て方から全然違ってきます。
自分の手際の悪さにイライラしながらも、何とか良いやり方を見つけることが出来、以前よりも少しだけレベルアップしたように思います。
[PR]
by nipponhike | 2014-06-24 23:31 | ■日記

2014年 6月14日(土) 晴れ

ライ麦いちぢく

最近つくり方を大きく変えたライ麦生地。ひとまず良いかなというところまで出来てきたので、いちぢくをいれてみました。

ライ麦の酸味といちぢくの甘酸っぱさはとても相性が良く、好きな組み合わせのひとつです。ローストしたナッツを入れれば更においしい。

最近は体調もよく、パンもよくなってきたのでホッとしてます。

a0199145_1652193.jpg

[PR]
by nipponhike | 2014-06-14 16:28 | ■日記

2014年 5月31日(土) 晴れ

かっぱ橋道具街

調理道具をいろいろ見たかったので、かっぱ橋に行ってきました。

大きな機材から小さな道具まで、お店で使うものをいっぺんに揃えることは難しいものです。今のうちから捜しつつ、コレだと思ったものは手に入れるようにしています。

大学の時の友達と現地集合して、気になるお店を見て周ります。想像以上に魅力的なものが多く、ワクワクしてしまいました。
買ったもの、今後のためにチェックしたものも含めて、いろいろと収穫もありました。

本日いちばんの発見は、100Vで動く本格仕様のミキサーです。生地をこねる時に使うミキサーですが、僕としては、お店の機材を揃える際に、いわゆる「動力」と呼ばれる200Vの業務用電源は使わずにやっていきたいと考えていました。

それで、家庭用電源の100Vで動く、程よい大きさのミキサーが無いかなと以前から捜していたのですが、まさかここで出会えるとは思っていなかったので、嬉しい悲鳴を心の中で叫びました。

今回はカタログだけ貰って帰りましたが、お店の人の雰囲気も良かったので、いずれまた買いに来ることになりそうです。

a0199145_117574.jpg
久々に昼間の街を散策できて楽しかったです。今日は暑かったけれど、太陽の光を浴びると元気が出ます。
[PR]
by nipponhike | 2014-06-01 00:34 | ■日記