ヒトリダチ

<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2014年 5月25日(日) 晴れ

パン生地 見なおし中

今日の横浜はだいぶ気温が上がったみたいですね。おかげで酵母も元気です。でも夜中の屋外はダウンジャケットとカッパを着ないと寒いです。

最近はパン生地のレシピを改めて見直し、自分のイメージや意図に近づけるような改良をしてます。少しづつですが、それっぽくなってきたところです。

小麦生地は食感と味が良くなり、成形もやりやすいものになってきました。それによって、ひとつの生地から数種類のパン(バゲットやベーグル、リュスティック、甘いものやしょっぱいものなど)をつくることも可能になりそうです。

バリエーションを増やしつつも時間の節約ができることは、ほかの作業にも力を注げることにつながってきます。これは少人数でお店をやっていくには特に重要なことだと考えています。

ライ麦生地もバージョンアップしました。ライ麦パン独特の旨味をそのままに、より食べやすいものになってきています。

ズッシリとした、ギュッと詰まったような食べ応えもいいのですが、チーズやハムなど他の食材と合わせて食べるときにパンが主張しすぎてしまう感がありました。

今回の改良により、もっちりとした食感に加えて、生地の甘みが出てきたようで、サンドイッチなどにも相性が良く、ライ麦に慣れてない人でも馴染めるような、そんなパンになりそうです。

生地づくりにおける酵素と酵母の関係、小麦粉とライ麦粉の特性など、そんなことも少しづつ学びながら、理想のパンに近づけていければと思います。

a0199145_1395721.jpg
それっぽいこと言っちゃいましたが、まだまだ発展途上なのです。
何事もなるべく前向きに。
[PR]
by nipponhike | 2014-05-26 01:16 | ■日記

2014年 5月3日(土) 晴れ

自分のパン?

本を読み、ネットで調べて、つくってみてはの繰り返しをして、なんとか自分なりのレシピらしきものが出来つつありますが、何か違うな。と思うようになってきました。

参考にしたベースはあるものの、そのままでは上手くいかず。あーでもないこーでもないとやってくうちに見つけた自分なりの配合や方法。それによって出来たものは自分のパンのはずなのに、何かしっくりこない。
まだ途中の段階、未熟な状態で何を言ってるんだと思いますが、気になってしまったものは仕方ない。ちょっと寄り道をする事にしました。

独創的なものをつくりたい訳ではなく、「これいいでしょ?こんなのがつくりたかったんだよ◎」という自分なりの意図したものをつくりたいと考えるようになったんだと思います。まだ具体的には説明できません。

これをはっきりさせない事には先に進めない気がしたので、現時点のレシピをちょっと崩して組み立て直してみることにしました。

こんなこといって上手くいかなかったらかっこ悪いけど。まあやってみます。

a0199145_14401647.jpg
そして早速やってみた結果がこれ。。。はじめはこんなもんかなという感じで、徐々に良くなって行くはずです。
自分なりの意図などについては、考えがまとまったら書く予定です。
[PR]
by nipponhike | 2014-05-03 23:04 | ■日記