ヒトリダチ

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012年 4月25日(水) 晴れ

ベッカライ麦星に行ってきました

GWは休まず営業。ということで、明日から13連勤の1日目が始まります。お客さんの行列が出来るほど混むそうで、ちょっとドキドキしています。

今日はそんな嵐の前の休日。いつも通り洗濯や掃除をしてから、半年くらい乗っていなかったバイクの整備をしました。そして午後から、飯綱高原にあるパン屋ベッカライ麦星に向かいました。

間伐材を使ってパンを焼いている麦星の鈴木さんが、先週体調を崩して救急車で運ばれたことをルヴァンのスタッフの人に聞いて耳を疑いました。鈴木さんは去年の旅の際、パン屋をやりたいと思った自分を後押ししてくれた人であり、今僕がここにいるのは、ルヴァンを紹介してくれた鈴木さんのおかげなのです。

そんな鈴木さんが倒れたと聞き、とりあえずバイクを最低限動くようにして飯綱に行きました。詳しいことが分からず、電話やメールで聞いてみるのも違うなと思ったので、お店に行って閉まっていたら家に行って、それも留守だったらしょうがないと思いながら向かいました。

閉店間際の17時くらいに着きました。
そしたらお店はやっていて、鈴木さんがいつもの笑顔でそこに居ました。良かった。
倒れた原因は、お店の長期休暇の直後に全開で働いてしまったことや、石窯の熱で上半身はあったかいけれど足の方は気温が低いという状態が身体に負担を与えた影響で、「循環不全」ということが起こったそうです。今はもう大丈夫だと聞いて安心しました。ほんと良かった。

a0199145_235795.jpg

[PR]
by nipponhike | 2012-04-25 22:15 | ■日記

2012年 4月18日(水) 晴れ

春らしくなってきた

今日は休みなので、掃除、洗濯、買い物、散歩、料理、などなど。朝からいろいろやりました。

最近、スタッフの人から「マクロビオティック」の本を借りて読んでいます。それは玄米などの穀物や、住んでいる地域や季節にあった野菜を食べることで、心身ともに健康になれるという考え方が書いてあるものです。
これを読んでいたら、玄米を炊いて味噌汁をつくりたくなってきたので、それらを買いに行きました。

昨日、ルヴァンの近くにあるしだれ桜が満開だったので、お客さんが落ち着いた時にみんなで見に行ったのですが、その時カメラを持っていなかったので改めて散歩ついで、買い物ついでに今日も見に行ってきました。

ルヴァンのある道の裏には川が流れていて、そこにある一本のしだれ桜が見事なものなのです。

上田にも春がやってきました。

a0199145_6425086.jpg

[PR]
by nipponhike | 2012-04-19 06:04 | ■日記

2012年 4月15日(日) 晴れ

1ヶ月経ちました

気が付けば上田に来てから1ヶ月が過ぎていました。まだ桜は咲いてないですが、だいぶ暖かくなっています。

まだまだ課題は多いですが、販売の仕事にも少し慣れてきて、肩の力も抜けてきました。今後も、ひとつひとつを丁寧にやっていきたいです。

ルヴァンの人たちは「食」への意識が高く、そんなみんなと一緒にいると学ぶことが多いです。食のことを全然知らない僕でしたが、この1ヶ月で考え方が少し変わり、食生活にも変化があるのを実感しています。「たべる」って大事ですね。

今後は少しずつ、ルヴァンの学ぶべき考え方や食についても、自分なりに書いていけたらと思います。

a0199145_2333339.jpg
これは大学の先輩から、なんとタダで譲ってもらったアラジンストーブです。最近家に届いて、ありがたく使わせてもらってます。あったかい。
[PR]
by nipponhike | 2012-04-15 22:49 | ■日記

2011年 4月2日(月) 晴れ

あっという間に3週間

気が付けば4月になっていました。なかなか自分のペースがつかめなくて、まだ自分が上田に住んでいるという実感すら薄い状態ですが、元気にやっています。

上田も寒いなりにだんだん暖かくなって来て、お客さんも増えて来ています。GWはとても忙しくなるようです。それまでには役に立てる存在でありたいです。

未だに肩の力が抜けずに、勝手に消耗していることも多いですが、あと2・3週間もすれば少しは力が抜けるかなと思います。
無駄に疲れている分、毎日よく眠れます。

a0199145_2094113.jpg

[PR]
by nipponhike | 2012-04-02 19:35 | ■日記