ヒトリダチ

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012年 1月29日(日) 晴れ

焚き火キャンプ

28日(土)から29(日)の1泊で、前の会社の人たち10人と「焚き火キャンプ」に行って来ました。

場所は山梨県の富士吉田。富士山の麓の森の中にある「PICA 富士吉田キャンプ場」のコテージを2棟借りて、焚き火を囲みながらあったか美味しいご飯を食べようというこのイベント。僕がどうしても焚き火をやりたくなったのでお誘いしたら、10人も集まってくれました。

現地に行く途中のお店で「ほうとう」などでお昼ごはん。夕飯は「煮込みハンバーグ」や「大根サラダ」をカンパーニュやチャバッタ、バゲットなど数種類のパンで戴き、食後にホットデザートとして「焼きリンゴ」にアイスを乗せて食べるという、食が賑やかなものとなりました。

次の日の朝はなんと「餅つき」。僕は今まで餅つきをやったことが無かったので、今回臼や杵などをレンタルしてやってみました。忙しかったけど、楽しかった。
それを豚汁やあんこ、きな粉、大根おろしで戴きました。

事前の準備や当日の段取りは大変でしたが、皆さん協力的な人ばかりだったので、料理の準備や片付けなど全て順調に楽しく出来ました。みんなありがとう。

食べて飲んで賑わいながら焚き火の暖かさに癒され、充実した休日でした。

a0199145_13365060.jpg

[PR]
by nipponhike | 2012-01-30 19:30 | ■日記

2012年 1月23日(月) くもり

新しい展開

最近はアルバイトの毎日ですが、長野県のパン屋さん「ベッカライ麦星」の鈴木さんとも連絡を取りつつ、バイトの休日にお邪魔してお店のお手伝いをさせてもらう話もしています。

そんな時、鈴木さんから思わぬ情報が。

鈴木さんはオーストリアのチロルで修行を終えて、長野県の飯綱高原でお店を始めましたが、その前には東京の「ルヴァン」という国産小麦と天然酵母の美味しいパンづくりで有名なお店に勤めていました。
ルヴァンは、長野県長野市の少し南にある上田市にも店舗を出しています。その上田のルヴァンで近々スタッフを募集するという情報を鈴木さんは教えてくれたのです。

上田と飯綱高原は比較的近いので、もしルヴァンで働くことが出来れば、普段からパンの近くに身を置くことが出来るのと、休日は麦星でお手伝いしながらパンづくりを学ぶことが可能になってきます。将来的に必要な資金を貯めていくことも出来そうです。

最近は身の周りのことでいろいろ問題もあるのですが、このチャンスは全力で掴むべきだと思い応募することに決めました。
そして、さっそく上田店に電話しました。履歴書を送った後、お店にて3~4日の研修をやることでスタッフになれるかどうか決まるようです。

パンもろくに焼いたことのない僕ですが、自分の全てをぶつけてみるつもりです。

a0199145_13504067.jpg
最近は、少しでもパンに触れようと思い、土鍋を使ってパンを焼いてみています。オーブンも石窯も持ってないので、土鍋パンです。
[PR]
by nipponhike | 2012-01-24 10:16 | ■日記

2012年 1月10日(火) 晴れ

休日の自転車散歩

今日は、前から気になっていたパン屋に行きました。地元の友達から、家から自転車で10分くらいのところにあることを教えてもらっていたので、昼間に家を出発。

ですが、そのパン屋は月曜と火曜は休みで閉まっていました。残念。
場所は分かったので、また来ようと思います。

a0199145_9345393.jpg
JRの線路沿いの、住宅街にある小さなパン屋さん。自転車で散歩がてら来るにも良さそうです。写真はお店の向かいの線路沿いにある遊歩道。
[PR]
by nipponhike | 2012-01-11 09:20 | ■日記

2012年 1月1日(日) 晴れ

あけましておめでとうございます

昨年は今後の自分にとって、とても貴重な経験・気づき・出会いの年になりました。この1年、支えてくださった皆さんに感謝いたします。

今年はそれらを大切にし、進展させていきたいと思います。

とりあえずは、アルバイト。
年末年始は3日まで、倉庫でせっせと働きます。新しい年の始まりを少しだけ感じながら、頑張ってます。

それでは、今年もよろしくお願いします。

a0199145_9291412.jpg

[PR]
by nipponhike | 2012-01-01 18:07 | ■日記