ヒトリダチ

2014年 06月 24日 ( 1 )

2014年 6月23日(月) くもり

ヤキマクリ

現在、旭川でのイベントに向けて、パンをたくさんつくっています。

来週の火曜日に、旭川の工藤さんの工房にて、アコースティックギターとハープの演奏者である「ティコムーン」という2人組の方たちのコンサートが行われます。

そこで、ちょっとした食事を提供させていただけることになり、今までにない量と種類のパンを一度につくる為、奮闘中です。

現地でつくるのが理想なんですが、オーブンやらミキサーやら道具を全部送って、慣れない環境で慣れない量と種類をつくるのはとても不安があり、バイトも長く休むことになるなど、いろいろと現実的ではないので 、こちらでつくって送ることにしました。

でもそこは、天然酵母の日持ちの良さが活きてくるところでもあります。
熟成したパンを焼き直し、あるいは蒸し直した美味しさを味わってもらえればいいなと思っています。

特に事前告知のようなことはしませんが、当日の様子については、このブログで紹介するつもりです。

a0199145_0314860.jpg
これは先週の練習でやいたもの。ひとつのパンをつくるのと、数種類のパンを同時につくるのとでは、作業精度や速さ、段取りの組み立て方から全然違ってきます。
自分の手際の悪さにイライラしながらも、何とか良いやり方を見つけることが出来、以前よりも少しだけレベルアップしたように思います。
[PR]
by nipponhike | 2014-06-24 23:31 | ■日記