ヒトリダチ

2013年 12月 14日 ( 1 )

2013年 12月13日(金) 晴れ

2度目のシュトレン

最近のクリスマスでは定番になりつつある?シュトレンを焼いてみました。

シュトレンは小麦酵母とライ麦酵母の両方を使います。いまは両方持ってるので、一カ月前からドライフルーツをラム酒付けして準備してました。

1回目は要領が悪く失敗。でも食べることはできた。今度の2回目はまあまあ、そこそこ、な具合で出来上がりました。
あと5回くらいやれば良い感じになるかな?といったところです。

そんな不出来なシュトレンですが、旭川の工藤さんなどに送ることにしました。
飾りクッキーつくったり箱とかヒモを用意したりと、ラッピングをやっていくうちに気分が盛り上がってきて楽しかったです。

誰かが喜んでくれるだろうと思って何かをすることは、こちらも楽しいし力が出るから不思議。とか改めて思ってしまいました。

焼き過ぎで黒いし写りも暗いけど、写真です。。
a0199145_6514510.jpg

[PR]
by nipponhike | 2013-12-14 15:26 | ■日記