ヒトリダチ

2013年 08月 21日 ( 1 )

2013年 8月21日(水) 晴れ

最近行ったパン屋とカフェ

a0199145_402373.jpg
ブーランジェリー 「麻や」
静岡県は浜松の、とても人気のあるパン屋さん。市外から予約して来るひとも居るとか。ぼくが行ったときは運良くパンは揃ってました。
あんぱんなどの小さいものから惣菜系、パイ生地にフルーツを乗せたもの、自家製酵母のずっしりしたものまで、幅広くつくっているお店でした。売り場は小さめですが、店員さんも含めて良い雰囲気です。
パンもそれぞれ味がしっかりしていて美味しかったです。

a0199145_402568.jpg
西荻窪 古民家カフェ 「Regendo(りげんどう)」
小さな中庭がある古民家が、ゆったり落ち着けるカフェになっていました。その日のランチは和食を基本に、繊細な創作料理というのでしょうか、食べる前に見る人を楽しませてくれるようなものでした。
残念ながらランチを頼まなかったので、詳しくはわかりませんが、コーヒーは苦味の美味しいすっきりしたものでした。
作家さんの器や小物なども置いてあり、また行きたいカフェのひとつになりました。中の写真を撮って無いことがとても残念。

a0199145_402680.jpg
大阪の天然酵母パン 「世界」
先日、大阪にフィギュアスケートを観に行った時に立ち寄ったパン屋さんです。天然酵母パンが並び、一般的な小さなパンも揃っている、住宅街にあるお店でした。
夕方に行ったので種類が少かったですが、カンパーニュやレーズンくるみ、ライ麦のパンなどを買えたので良かったです。種類が豊富な分、昼間はいろんな人がきて賑わってるんだろうなと想像出来ました。
カンパーニュは程よい酸味で美味しかったです。

a0199145_40279.jpg
神奈川県伊勢原市 「ムール ア・ラ ムール」
このお店は自ら製粉工場を持ち、石臼で挽きたてのものを使用しています。しかも「湘南小麦」という、神奈川県内の契約農家が栽培しているこだわりの小麦を使っています。ここも種類を多く揃えており、ぼくが始めて来た時は15時過ぎで完売閉店していました(閉店は確か19時)。なので今回で2回目。
とにかくバゲットが美味しいです。全粒粉も入っていて、食べた時の香りも強く、バゲット好きにはおすすめします。

a0199145_403021.jpg
箱根のパン屋 「麦師(むぎし)」
箱根湯本の近くにある和風な構えのお店。実はここも、ムール ア・ラ ムールと同じ湘南小麦でパンを焼いています。
麦師とムール ア・ラ ムール、そしてぼくの家の近くのブーランジェリー マナベというパン屋さんは繋がりがあるようで(修行もとが一緒?)、それぞれが湘南小麦で美味しいパンをつくっています。やっぱりバゲットのようなシンプルなパンの美味しさが目立ちます。

a0199145_402841.jpg
神奈川県厚木市 「Happy Cafe 食堂」
お店の前にあるオレンジ色のワーゲンバスが目印。油の使用を抑えたスパイシーカレーと、豆乳のドリアが人気のカフェ。
七沢温泉という、神奈川県で有名なツルツル温泉があるのですが、その近くにあります。
20年くらい前は焼肉屋さんだったという建物を、良い感じでカウンターと座敷のあるカフェにしてあります。
お昼を食べた後に行ったので、カレーやドリアは頼まず、なぜかサラダとエスプレッソという組み合わせで注文。。サラダは盛り付けが綺麗でした。エスプレッソも美味しかったです。
七沢温泉にはちょくちょく来るので、カレーなどはまたその時に。
[PR]
by nipponhike | 2013-08-21 16:31 | ■見学