ヒトリダチ

2013年 03月 22日 ( 1 )

2012年 9月8日(土) 晴れ

奈良のパン屋さん

奈良とその周辺にあるパン屋さんに行ってきました。


a0199145_20311766.jpg
自家製酵母と国産小麦パン「ノモケマナ」
奈良公園のすぐ近くにあるパン屋さん。ご夫婦でやっている小さめの店内は落ち着いた雰囲気で、美味しそうなパンが多くて選ぶのに迷いました。
そしてなんと、ここのご夫婦、お二人で8月に上田のルヴァンに来てくれたそうです。しかもその時の販売では僕が対応していたことが分かり、一気に打ち解けました。奥で製造の作業をしていたご主人も顔を出してくれて、お話することが出来て楽しかったです。このタイミングでここに来れて良かったです。

a0199145_20312110.jpg
自家製天然酵母パンと野菜ケーキのお店「樸木(あらき)」
奈良市の中心から少し離れたところの、田んぼや畑が並んだ静かな場所にお店はありました。店内ではパンやクッキーの他にランチなども用意されていましたが、着いた時間が遅かったため、ランチは終わっていました。残念。
庭とお店の雰囲気がとても良いところです。次は是非ゆっくりランチを食べに来ようと思いました。

a0199145_2032153.jpg
自家製天然酵母 薪窯「パン工房のら」
吉野町にほど近い、山の中にある小さなパン屋さん。手づくりの石窯が外にドンとあり、ご主人がせっせとパンを焼いています。
ここにはパンを並べる棚も無ければ、カウンターやレジも無い。焼き上がったパンをトレーに並べて、「これがレーズンとくるみで、これがいちぢく、これがピザ、、」とご主人の説明を聞いてお客さんはトレーに乗っているパンを買っていく。数も多くないので、次の人のことを少し考えながらパンを選ぶ。僕はそんなやりとりがとても良いなあと思いました。
窯で使っている木は、建築廃材などを使っているようで、それも自分で焼いたパンやパウンドケーキ、クッキーなどと交換してもらっているのだそうです。
パンも美味しかったけど、何よりもこの人の生き方がとても素敵だと感じました。

a0199145_2032337.jpg
Natural Bakery「きりん屋」
奈良のカフェ「くるみの木」の方に教えてもらったパン屋さん。三重県松坂市の山の中にあるのですが、開店してもすぐにパンが無くなってしまうということを聞いていたので、とりあえず記念にという気持ちで行ってみました。
お店に入ってみるとパンはなく、奥からご夫婦の方が出て来たのですが、なんと最近は奥さんが産休中で、残りの予約分のみつくっているということでした。
でもご夫婦から、良かったらどうぞとモチモチで美味しそうなチャバッタを頂いたのです。気持ちがとても嬉しかった。
お店を再開したらまた来たいです。
[PR]
by nipponhike | 2013-03-22 20:30 | ■見学