ヒトリダチ

2011年 08月 02日 ( 2 )

2011年 8月2日(火) くもり ②

十和田湖 奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)

現代美術館から更に西に進んで、青森県の内陸の秋田との県境にある十和田湖まで来ましたが、ここに来るまでの道沿いを流れる奥入瀬渓流がとても良かったです。

十和田湖から奥入瀬川に流れる川のひとつが奥入瀬渓流ですが、この川のすぐ横を国道が通っています。綺麗な森林に囲まれた中を、青く透き通った水が勢いよく流れていく様子を見ているのがとても心地良いです。今日は曇り空ですが、木々の葉が光を集めているかのように渓流の周りは明るく見えました。

渓流沿いには散策路もあるので、散歩してコーヒーなど飲んだら、よりゆっくり楽しめると思いました。

a0199145_1933871.jpg

[PR]
by nipponhike | 2011-08-02 19:02 | ■日記

2011年 8月2日(火) くもり ①

青森県十和田市西二番町10-9:十和田市現代美術館

今日は小川原湖から北上の予定でしたが、北海道から降りる際に恐山などに寄ることを思い出して、内陸の十和田市に向かいました。ここには先輩おすすめMAPの「十和田市現代美術館」があります。

十和田には昔ながらの商店街がありました。金物屋、布団屋、時計屋、食堂、それぞれいい雰囲気を出しています。チェーン店や大型スーパーが中心に無いので、街の良さが残されているようです。

そんな商店街のすぐ隣に、突然アーティスティックな大きなオブジェや近代的な建築物が現れます。まずこのギャップが面白い。周辺には市役所や消防署、病院、すぐ裏には民家。日常生活に突然アートが入り込んだような風景は、街に訪れた人を楽しませてくれます。

館内に入ると、作品の周りや通路を子どもが追いかけっこをしています。おばさんが大きな声でおじさんを呼んでいます。中にあるカフェには赤ちゃんを抱いたお母さんたちが楽しくお話しています。
美術館だからといって気取ることなく、みんなの日常の中に存在しているようなアートのある街は、とても素敵な場所でした。

a0199145_1841145.jpg

[PR]
by nipponhike | 2011-08-02 18:06 | ■日記