ヒトリダチ

2011年 07月 03日 ( 2 )

2011年 7月3日(日) 雨 のち くもり

原爆ドームと平和記念公園

朝、先輩と別れたあと、原爆ドームと平和記念公園に向かいました。天気が悪かったので、厳島神社がある宮島には別の機会に行くことにして、現在は岡山市まで移動しました。

公園内にある「平和記念資料館」には、原爆が投下された当時の状況について、展示物や映像などで詳しく説明されていました。

資料館では、日本は多大な犠牲・被害があったと説明されていますが、日本もまた満州事変などで他国の人達の多くを虐殺したことも記されていたことに、この資料館の存在意義を感じました。

日本を周ることで、少しづつですが国のことや歴史について、自分の中で繋がって来た気がします。

a0199145_754835.jpg

[PR]
by nipponhike | 2011-07-03 23:46 | ■日記

2011年 7月2日(土) くもり ときどき 雨

下関から長門、萩、そして広島へ

昨日の夕方、福岡県から山口県の下関に着きました。今日はそこから北上して、長門、萩を散策してから広島へ向かいました。

「こだまでしょうか、いいえ、誰でも。」のCMで最近話題の童謡詩人、金子みすゞさんの生まれ故郷、長門にある「金子みすゞ記念館」に行きました。みすゞさんが住んでいた日本家屋が再現された建物に資料館が隣接していて、26歳という若さでこの世を去るまでの生涯や、その時に書かれた詩の紹介されていました。

長門から少し東にある萩には、焼き物で有名な萩焼きと、日本の明治時代をつくったとまでいわれる吉田松陰さんの「松蔭神社」があります。他にも日本の歴史に出てくる人達の生まれ故郷でもあり、多くの政治家の故郷でもあります。四国で会った人に、「吉田松陰と萩はすごいぞ。」と教えてもらったので、松蔭神社に行ってきました。
無料のガイドがあったので、案内して貰いましたが、吉田松陰さんや当時の日本についてのことを何も知らない自分にはとても新鮮でした。今後も少しづつ学んでいこうと思います。

そして、萩から一気に広島へ向かいます。広島の途中で四国に渡ったので、原爆ドームのある広島市まではまだ行ってませんでした。あと、ちょうど「おすすめMAP」を提供してくれている先輩も広島に向かっているということだったので、会う約束をしました。お互い旅の途中に会えるなんておもしろいです。先輩とは「お好み焼き村」というところで夕飯を食べ、いろいろお話をしました。

a0199145_16133590.jpg

[PR]
by nipponhike | 2011-07-03 15:18 | ■日記