ヒトリダチ

2011年 06月 10日 ( 3 )

2011年 6月10日(金) 雨

今日で1ヶ月が経ちました

5月10日に出発して30日が経ちましたが、毎日いろんなことを体験しているからか、今日までの時間がとても長く感じられます。それだけ1日が濃いのかもしれません。

野宿もすっかり慣れました。とにかく屋根のようなものを見つけられれば快適です。公園・歩道橋の下・道の駅。そういえば出発した初日は雨で、まだ出来たばかりの車椅子用トイレの中で寝ました。。水道、トイレ、電源付きのワンルーム。

この旅は、いろんな人に助けられながら毎日前進できています。
ありがとうございます。

今日は阿蘇から少し南下して、宮崎に入りました。朝から雨で、雲に包まれた阿蘇山は30m先が見えませんでしたが、なぜか楽しく走ることが出来ました。

写真は、阿蘇山の南に降りて行く時に見つけた牧場。牛に草をあげたら食べてくれた。

a0199145_224553.jpg

[PR]
by nipponhike | 2011-06-10 23:13 | ■日記

2011年 6月9日(木) 晴れ ②

九州にこんな景色があるとは思ってなかった

今日は九州の内陸を南北に通る道、「やまなみハイウェイ」を南下しながら阿蘇へ向かいました。

四国の林道で助けてくれた人から、やまなみハイウェイを進められていたので言われるまま行ってみたのですが、そこでは今まで見たことないような素晴らしい風景に出会ってしまいました。

広大な自然の中に一本の道路がある光景は、北海道にしか無いと思ってましたが、自分の中で受け止めきれないような景色が延々と続く道が九州にありました。登山以外でこの感じを味わえるとは思わなかった。。

信じられない景色に驚きながらゆっくり走っていると、「生で食べられるトウモロコシ」の看板があったので、寄ってみました。朝採れたものを戴きましたが、さっぱりした甘みとシャキッとした食感がおいしかったです。

この出店のようなところは近くの農家の人がやっていました。そこで驚いたのが、その人はもともとホンダのテストライダーで、エイプの開発もやっていたそうです。こんな大自然の中でエイプのテストライダーに会うとは。。その人は親の農家を継いで、毎日畑や牛と過ごす日々を楽しんでいられました。

最終的に着いた道の駅では、東京の町田市からカブで日本一周してる人に会いました。バイクで一周してる人に会うのは初めてで、しかも横浜に近い人だったので、お互いびっくりしながら嬉しくて握手しちゃいました。

今日は驚きの連続の一日でした。

a0199145_14252712.jpg

[PR]
by nipponhike | 2011-06-10 14:24 | ■日記

2011年 6月9日(木) 晴れ ①

由布院のおいしいコーヒー屋さん:Cafe 野・菜・家 (の・な・か)

大分から別府・由布院と立ち寄って、ツーリングマップルにお勧めと書かれていたカフェに行きました。

有機栽培で育てた豆で煎れた本格的な自家焙煎コーヒーが200円ちょっとで飲めて、杉の木が程よく使われている店内は静かで落ち着きました。

このお店に使われている木について伺ってみると、九州産の「日田杉(ひたすぎ)」という杉が使われていることが分かりました。日田とは大分県の西側、福岡寄りにある地域です。

まずは予定どおり南下しますが、日田には山口県に北上するときに寄ってみたいと思います。日田杉は知らなかったので、思わぬ収穫でした。

a0199145_13285991.jpg

[PR]
by nipponhike | 2011-06-10 13:27 | ■日記