ヒトリダチ

2011年 05月 26日 ( 2 )

2011年 5月26日(木) くもり のち 雨

京都府京都市上京区河原町通荒神口下ル上生洲町229-1
bonne volonte ボン・ボランテ

京都に大きい石窯でパンを焼いているお店があるということで、行ってきました。

青緑の窓枠がいい雰囲気を出してます。
小さい店内にはたくさんの薪が並べられ、入ってすぐ横に大きい石窯がありました。高さは2メートルくらいはあったと思います。ちょっと忙しそうだったため、中の写真は控えました。

明日のお昼用に、「もち麦パン」と「くるみパン」を買いました◎

a0199145_19525137.jpg
右側の窓越しに見える白くて大きいやつが石窯。
[PR]
by nipponhike | 2011-05-26 19:22 | ■見学

2011年 5月25日(水) 晴れ

和歌山県伊都郡高野町:高野山 奥の院

武田信玄や上杉謙信、徳川家康や豊臣秀吉などの大名や皇室の方々が眠っている。弘法大師空海が修行のために開いた高野山。日本仏教の聖地のひとつ。

昨日の夜に、おじいさんの息子さんに高野山のことを教えてもらったので、行ってみることにしました。僕は歴史や一般常識を知らないので、こういう所にはなるべく行くようにしてます。

a0199145_7212499.jpg


a0199145_7213276.jpg


a0199145_7213758.jpg
「特別母樹林」という、樹齢200~600年の杉739本を、優良な種子穂木の確保を目的として管理しているそうです。
[PR]
by nipponhike | 2011-05-26 15:31 | ■見学