ヒトリダチ

2011年 04月 21日 ( 2 )

2011年 4月21日(木) くもり

東京都台東区上野5-9-9 2k540内:Cafe Asan

3331 Arts chiyoda と 2k540が近かったので、この前行かなかったもう一つのカフェ「アサンカフェ」に行きました。

ハンモックがあったり、ipadが置いてあって自由に使えたり、、何か都会っぽかった。

a0199145_209946.jpg

[PR]
by nipponhike | 2011-04-21 19:54 | ■日記

2011年 4月21日(木) くもり

東京都台東区上野5-26-1:3331 Arts Chiyoda

「旧練成中学校を改修して誕生した3331 Arts Chiyodaは、さまざまなジャンルの第一線で活躍するアーティストやクリエーターたちがそれぞれの表現を自由に発信する場所です。最新のアートから、誰もが身近に感じられるものまで、そのテーマはいろいろ。」というところに行って来ました。
アーティストや企業、学校(タマ美とか)などがそれぞれのスペースを自由に使って情報発信する場所でした。

いちばん見たかったのが、岡山県の山間にある西粟倉村(にしあわくら)という村の木製品などを取り扱うお店の出店です。この村は50年がかりで森林再生に挑戦しながらその資源で木製品をつくり、山里での「丁寧に積み重ねていく暮らし」を大切に、上質な田舎を目指しているところです。この村には行く予定。

まだ3331は全体的に準備中で、ちゃんと見れるようになるのはもう少し経ってからのようです。ちょっと先走ってしまった。。
屋上には、貸し農園があるそうです。

3331 Arts Chiyoda
http://www.3331.jp/index.html

西粟倉村:ニシアワー
http://nishihour.jp/index.html


a0199145_19453623.jpg


a0199145_19454091.jpg


a0199145_19454568.jpg


a0199145_19454179.jpg


a0199145_1945446.jpg

[PR]
by nipponhike | 2011-04-21 16:26 | ■見学