ヒトリダチ

2011年 04月 04日 ( 2 )

2011年 4月4日(月) 晴れ

静岡県浜松市天竜区二俣町二俣:NPO法人せきれい

今日は、天竜二俣にある天竜杉の間伐材を使用した割り箸をつくっている、「NPO法人せきれい」さんにお邪魔しました。

ここせきれいは、障害のある人やその保護者のかたが働くことが出来る作業所として、2年ほど前から活動を始めたところだそうで、割り箸以外にも、コースターなどの木工製品や自動車部品の組み立てなどもやっていました。

ここの施設長のかたはとても親切で、割り箸や間伐材についていろいろ話してくれました。そして、「マイ箸ブーム」があってからの悪影響についても教えてもらいました。

何年か前にマイ箸ブームがあってから、割り箸を使うこと=資源の消費=環境破壊という、とても迷惑な間違った情報が一般の人に伝わってしまいました。
そうなんです、割り箸は間伐材や建築端材の有効利用としての1つであって、環境破壊ではないのです。山の手入れをする為の「間伐」ということがあまり知られていないため、木を切ることやそれを消費することが森林や動物にいい影響を与えるということに繋がりにくい。。

家庭や飲食店で割り箸が使われなくなったり、中国産のとても安い割り箸が出回ることによって多くの割り箸業者が廃業になってしまったそうです。静岡県には13の割り箸業者があったそうですが、今はゼロ。愛知にも以前はあったけど、今は無いそうです。。みんなが環境に良かれと思ってやっていたことが、こんなことになってしまってとても悲しい。。。

事務所から15分ほど山に入ったところに割り箸工場があるということで、案内してもらい、乾燥や製材からあの割り箸になるまでを見学させて貰いました。

親切に対応してくれた施設長と工場長のかたに感謝いたします。

a0199145_13412947.jpg


a0199145_13413289.jpg


a0199145_1341332.jpg
自然乾燥させて割り箸の大きさに製材したあと、さらにこれで温風をあてて乾燥させるそうです。

a0199145_13413523.jpg
製材→乾燥したものを割り箸にする機械。

a0199145_13413757.jpg

[PR]
by nipponhike | 2011-04-04 21:14 | ■見学

2011年 4月3日(日) 晴れ

今日でパン屋終わりです。

仕事が終わったあと、封筒でお給料をいただきました。いろいろ新しい体験も出来たし、お金も貰えてうれしいです。

2週間くらいのバイトだったけど、改めてお金を稼ぐことの大変さと、貰ったときのありがたみを感じました。このお金は今後の活動資金にしたいと思います。

しかも今日は、先輩や後輩がツーリングがてらパンを買いに来てくれました。遠いところ、わざわざありがとうございました◎

a0199145_1210366.jpg

[PR]
by nipponhike | 2011-04-04 05:00 | ■日記