ヒトリダチ

2014年 10月4日(土) 晴れ

中野で1日カフェ。「小麦粉まつり」

10月4日。中野にあるレンタルカフェスペースで、大学の友達と1日カフェをやってきました。
a0199145_20472874.jpg
a0199145_20472943.jpg
これが今回、友達がつくってくれた楽しいDMです。やっぱり美大生ってすごい。

a0199145_20472142.jpg
オープンは夕方4時からでしたが、いろいろと準備をするために、10時過ぎからお店に入ります。
看板やメニューづくり、テーブルの配置や掃除、お酒や食材の整頓、料理の仕込みなどなど、事前にやることはたくさんあります。が、それぞれがやることをテキパキと進めていくうちに、全て準備が整ってしまいました。さすが◎

a0199145_20472461.jpg
今回のテーマは「小麦粉まつり」。それにちなんで、サラダにもパスタを!お米のかたちをしたパスタを僕ははじめて見ました。

a0199145_20472623.jpg
二人の傑作ラザニア!ひとりが生パスタをつくり、もうひとりがラザニアに仕上げる。とにかく、僕が今まで食べたラザニアの中でいちばん美味しかったです。
他にも幾つかのご馳走が用意されていましたが、バタバタしていたこともあって写真を撮り損ねてしまいました。

a0199145_20473133.jpg
5時くらいからお客さんが見えはじめて、6時過ぎには賑やかになっていました。お店の雰囲気もとても良かったです。久々に会う友達も多く、中には卒業ぶりの人もいました。
あ、パンも皆さんにご好評いただきまして、ありがとうございました。今回は、用意してきたパンを蒸すことで、もっちりした食感で食べてもらいました。おみやげで持ち帰ったパンは、ぜひ焼きなおして食べてみてください。

a0199145_20473313.jpg
お客さんで来た友達が10月中に結婚するということで、前々からある人物がつくっていたお祝いムービーをサプライズで流し、その場の全員で見ました。
みんなから愛されるその友達が、いろいろやらかしてきた小さな伝説の数々を、おもしろ可笑しく編集していて、それはそれは良い思い出と、笑いの詰まった傑作ムービーでした。

そして、メッセージ入りのウェディングクッキーも用意されていて、友達もとても喜んでいました。が、それにはなんと、僕の分も用意されていました。
実は僕も7月に入籍だけはしていたので、わざわざ友達が用意してくれたのです。お仕事も忙しい中、本当にありがとうございました。おかげさまで、みんなに報告もできたので良かったです。
まだまだ宙ぶらりんな自分が籍を入れるというのは、とても不安定でリスクの高いことだと思いますが、その分気持ちを引き締めて、今後もがんばっていこうと思います。

夕方には、以前からブログを見てくれていた方が、わざわざお店に立ち寄ってくれました。短い時間でしたが、そのなかでもいろいろとお話ができて良かったです。
とても励みになります。ありがとうございました。お互いがんばりましょう。

今回、このイベントに参加できたことで、多くの人に会えたことが楽しかったし、良い練習と勉強になりました。皆さんありがとうございました。
[PR]
by nipponhike | 2014-10-11 20:19 | ■日記