ヒトリダチ

2014年 2月15日(土) 雪

デニーズの小さくて大きな努力

今日(昨日)のバイトは東京の北千住駅での夜勤でしたが、僕にとっては面白い発見がありました。

なんとか電車が動いてくれていたお陰で、遅刻せずに北千住に到着。今日は駅構内での仕事で、3時過ぎに無事終了。

始発(動くのか?)が来るまで時間があったので、駅前のデニーズに入りました。
夜中に雪から雨に変わって、止む気配のない屋外の厳しい状況では、24時間営業がとてもとてもありがたかった。

そして、薬膳ラーメンみたいなものを注文したら、なんと割り箸が国産杉のものでした。しかも間伐材の使用を推進している「木づかいニッポン」のマーク入り。
「国産杉+木づかいマーク」だと、けっこうコストが掛かってると思います(杉製品に木づかいマーク入れるのにも契約料みたいなものが必要なんです)。

消費税も上がるこのご時世。99.9%の人はスルーしてしまうであろう割り箸に、750円のラーメンに、わざわざ国産割り箸を使っているデニーズはすごい頑張ってるんじゃないかと思いました。

殆どの人の目には留まらない。でも僕は気付いたよ、デニーズ!

a0199145_419404.jpg

[PR]
by nipponhike | 2014-02-15 03:47 | ■日記