ヒトリダチ

2014年 1月11日(土) 晴れ

寒中お見舞い申し上げます

気がつけば正月もひと段落したようで、神社の前を通れば少し余韻が残っている、そんな感じでしょうか。

僕はというと、クリスマスあたりから今日まで、というか17日までずっとバイトを入れてます。また2月に旭川へ行く為、やれる時にやらないと資金が貯まってくれないのです。

あ、これは別に頑張ってるアピールとかではありません。今は休ませていた酵母を復活させてる最中なので、とりあえず近況の日記です。バイトしながらの除夜の鐘もなかなか良いものでした。

バイトは夜勤です。警備関係で、「列車見張員」とか「踏切警備員」とか、パンとはまるで接点の無い、電車に関わるものをやっています。

工事中の踏切を歩行者や車が安全に通れるようにしたり、線路内の工事ではダイヤや無線を頼りに、作業者へ列車の接近や通過を知らせたりなど、列車との事故防止に気を配る仕事です。

夜勤なので昼間を有効に使えるのと、休日に融通が効くので僕にとっては何かと助かるお仕事です。しばらくはこのバイトにお世話になるでしょう。

a0199145_04382.jpg
年末のバイト現場の風景。
夜中の気温が0~3℃くらいまで下がります。ちょっとした山に登っている気分、て思えば楽しくなるかも。これだけ気温の低い場所にずっと立っている状況というのはなかなか大変ですが、それなりの準備で挑んでいるのでまあまあ快適です。最近は月の輝きや日の出が綺麗に見えるのが嬉しいです。
[PR]
by nipponhike | 2014-01-11 23:20 | ■日記