ヒトリダチ

2013年 9月30日(月) 晴れ

朝日地球環境フォーラム その2

フォーラム最後の1時間は、元サッカー日本代表の中田秀寿のトークショーでした。

a0199145_4321472.jpg
テーマは「つなぐ 日本を旅して」

現在、財団法人TAKE ACTION FOUNDATIONを設立し、“楽しんで参加したことが社会貢献になるしくみづくり”を目的とした活動を行なっている中田秀寿。
そんな中で、日本全国を自ら周り、それぞれの土地にある伝統工芸・技術・文化・食などに出会い、情報発信をしていることもあり、今回はその旅で得たことや出会った人、日本の素晴らしさについての話をしてくれました。

サッカーで海外生活の長かった中田は、日本について何も知らない自分がいることに気がつき、プロを引退してから全国を見て周ろうと沖縄の波照間島からスタートし、5年目になってようやく秋田まで北上してきたようです。

「伝統工芸でも何でも、見るだけで話を聞くのと、実際の作業を体験しながら聞くのとでは全然違う。その土地に息づく文化や職人さんたちの人生に少しでも触れることが出来たらと思いながら、体験させてもらっている。」そのような話が印象的で、とても共感できるものがありました。

「本やインターネットで得た知識や情報で、分かったようになってしまうのは嫌。その土地に行ってそこで暮らしている人に出会い、そこにある宿に泊まり、その土地のものを食べる。そういうことが大切。」そんなことも言ってました。

今後も旅は継続されるようで、現在2週目を考え中だとか。
「この旅で発見した伝統工芸や食などを、日本だけでなく世界に拡げていきたい。自分はそれらをつくりだすことが出来ないけれど、日本の素晴らしさを世界中の人に知ってもらうことがぼくの役割であると感じている。」
旅の話を聞いてると、自分が日本を周って、いろいろな人に出会って、経験して、助けられたことを思い出しました。

地球環境フォーラムは1日目だけの参加でしたが、自分のやりたい事を再確認する事もできました。来て良かったです。
[PR]
by nipponhike | 2013-10-03 04:32 | ■見学