ヒトリダチ

2012年 6月6日 (水) くもり

初心を忘れずに

最近は何かと余裕がなくって更新が出来ませんでしたが、元気にやってます。

僕は何でもひとりで解決しようとする癖があって、おかげで物事を決断する力が身に付きましたが、悪い方向に行って失敗する時も多くありました。

特に大学の時はひとりで何でも出来ると勘違いしていて、誰かに聞くことも頼ることもなく、それを補える行動力もなくて、課題や制作は中途半端な結果が目立っていました。

自分が変われたのは卒業制作の大失敗。
提出期限は間に合わず、完成しても自分がつくりたかったものとは違うものになってしまい、そしていろんな人に迷惑をかけてしまった。

卒業して初めて、このままじゃいけないと思い、「分からないことは人に聞く、自分で出来ない時は人に頼る」ということに今更ながら気づくことが出来、自分に対して素直になれたことがとても大きな変化でした。

そのおかげで、今の自分の基礎が出来ています。少し考えれば当たり前のことですが、気付くまで時間がかかってしまいました。

これが僕の初心です。でも、自分に素直になるっていうのは結構難しいことだなと今でも思います。最近なぜかそんなことを思い出したので、書き留めてみました。

a0199145_15234873.jpg

[PR]
by nipponhike | 2012-06-06 14:13 | ■日記