ヒトリダチ

2012年 3月15日(木) 晴れ ときどき 雪

ルヴァン初日

最近の上田は真冬の寒さに戻ってしまったそうで、気温の低い日が続いています。そんな中、ルヴァンでの一日目が始まりました。

しばらくは販売を教えてもらいます。
販売の出勤時間は7:30。9:00のオープンに向けて、パンを置く棚の掃除や準備、焼き上がったパンの陳列、薪ストーブの火の番、などをやります。
その合間に製造にも加えてもらい、パン成形の作業も手伝わせてもらいます。

それぞれのパンの切り方、袋での包み方、配送用パンの扱い方、納品書・請求書の管理、など一日の流れの中で実際にやりながら教えてもらいました。

作業ごとに説明を受けるのですが、「こうしなければいけない」ではなく、「こういう目的の作業として、私はこうやっています」といったような、本当に大切なことを教えてもらえるやり方は分かりやすく、自分の中で責任感を持って作業出来る環境が素晴らしいなと思いました。

3週間程で販売に関する殆どを教わって、それから後は一人で販売に立つような予定になっています。まずはお店にあるパンの名前や値段を覚え、お客さんの笑顔と接して、お金の扱い方も学んで、パン屋として大切なことを吸収したいと思います。

ちょうど一年前くらいにパン屋でアルバイトを2週間ほどやりましたが、その僅かな経験が今に活きていることが面白いです。あの時はまさか自分がパン屋になるなんて思ってもみなかったので。

仕事は18:30に終了。
しばらくは覚えることが多いと思いますが、楽しくやります。

a0199145_21101170.jpg

[PR]
by nipponhike | 2012-03-15 20:20 | ■日記