ヒトリダチ

2011年 9月30日(金) くもり のち 雨 ②

再び ベッカライ麦星へ

秋山郷から山道を越えて、飯綱高原にあるパン屋さん「ベッカライ麦星」に再びお邪魔しました。

麦星には日本海側を北上する際に一度立ち寄って、いろいろ話を伺ったり泊めさせてもらったりと、お世話になったお店です。明日の仕込みの見学やお手伝いをさせてもらうため、旅の最後にもう一度お邪魔することになりました。

そして今日の夜は、お店の近くにある「長野県環境保全研究所」の職員の方達と食事をする予定があったので、僕も参加させてもらいました。明日、研究所で行われる「環境保全講演会」のお昼時間に麦星のパンを販売するということで、前日の食事会に参加することになったようです。

飯綱高原にある「ピノキオ」というペンションで食事会がありました。ここのオーナーで皆から「園長」と呼ばれている、とても愉快でおもしろい方や、研究所の方たちと共に料理を囲む楽しい食事会になりました。

明日の講演を行う教授やNPOの方なども参加していて、詳しい話は出来ませんでしたが、自然環境への取り組みで様々な活動をされている方がいることに驚きました。明日の出張販売をするついでに、講演会を見学させてもらえるので、楽しみです。

そして、ピノキオのご飯がとてもとても美味しいんです。雰囲気もいいところなので、次は泊まりに来ようと思います。

a0199145_1536583.jpg

[PR]
by nipponhike | 2011-10-02 15:36 | ■日記