ヒトリダチ

2011年 9月29日(木) 晴れ ①

長岡ラーメン 「いち井」

現在、新潟を長野へ移動中です。そして昨日は燕三条ラーメン、今日は長岡ラーメンを食べます。新潟はラーメンでも有名ということで、先輩におすすめの店を教えてもらい、最後の贅沢をしています。

長岡ラーメンで一番と言われているお店の「いち井」。朝早く起きたので、開店までゆっくり時間を使いながら移動しましたが、1時間半も前に着いてしましました。

すると、店長の市井さんが出て来て、僕のバイク旅に興味を持ってくれて話が弾みました。市井さんは会社員を20年務めてから、ラーメン屋を始めたそうです。僕は石窯のパン屋をやるんですと言うと、自営業のアドバイスをしてくれ、この近くにある一押しのパン屋も教えてくれました。

長野で修行させてもらえるかもしれないことを話したら「長野なら近いから、修行を始めたら連絡ください。」と、連絡先も交換させてもらいました。とてもいい人です。

市井さんも準備に戻り、しばらく待つと開店時間の11時30分になったので中に入ったら、店の雰囲気に驚きました。白い壁に黒い柱や床がとてもモダンで、店員さんも丁寧な対応。ちょっとしたレストランに来たようです。

魚のダシが効いた醤油ラーメンは、本当に美味しくて美味しくて。
お店の雰囲気といい、ラーメンの味といい、一番と言われるだけの個性と質。勉強になりました。

a0199145_1993744.jpg

[PR]
by nipponhike | 2011-09-29 19:06 | ■日記