ヒトリダチ

2011年 8月29日(月) 晴れ

北海道旭川市神居1条21丁目88番地68号:ベッカライ麦々堂

今日は旭川まで南下して、市内で美味しいと有名なパン屋「ベッカライ麦々堂」に行ってきました。

a0199145_10101455.jpg
旭川駅から少し離れた住宅街の中に麦々堂はあります。いい雰囲気のお店の前には芝の庭があり、大きな木が一本立っています。

a0199145_10163022.jpg
飲み物は売っていませんが、入口前のカウンターのあるテラスでパンが食べられます。殆どの人は持ち帰るようですが、僕はここで戴きました。

a0199145_10102062.jpg
ライ麦を配合した生地に黒ごまが練りこまれ、表面にハチミツが塗られた「黒ごまハチミツ 260円」。ライ麦を配合した生地に甘納豆が入っている「アマナット 420円」。こしあんとモチモチ生地の「あんぱん 80円」。
ライ麦の優しい酸味とハチミツや甘納豆が合うのには驚きました。特に甘納豆は美味しかったです。海外から来たパンに、日本らしい素材が使えることがとても良いなと思いました。

a0199145_1010228.jpg
来月の営業カレンダーが載った、月刊のチラシがありました。裏にはパンの焼き上がり時間や、スタッフの紹介、ちょっとしたコラムが載っています。麦々堂のオーナーは、元グラフィックデザイナーだそうです。

住宅街に馴染んだパン屋は、みんなの暮らしの一部になっているようで良いなと思いました。山でやるか、都市でやるか、住宅街か、郊外か、どこでやるかもイメージしていきたいです。
[PR]
by nipponhike | 2011-08-29 10:14 | ■見学