ヒトリダチ

2011年 8月18日(木) くもり ①

北海道札幌市中央区北7条西18丁目4-10:Kokopelli(ココペライ)

靴のソールが剥がれてきました。修理が出来るうちに履き替えるため、また札幌に来ました。雨風を凌ぎながら3ヶ月の連続使用で消耗が早まってしまったようです。この靴のおかげで、足は殆んど濡れたことがありませんでした。ありがとう。

札幌にも本で紹介されているパン屋が幾つかあったので、行ってきました。まずは感動的なクロワッサンに出逢えたココペライです。

a0199145_1942188.jpg
大阪ヒルトンでベーカリーの担当をしていた人が独立して開いたパン屋。レジをしてくれた奥さんは明るくて親しみやすく、北海道での暮らしについてや、ここでパン屋をやっていくことの難しさ、北海道内のパン屋が集まった「ベーカリークラブ」では、定期的に勉強会などを行っていることなど、いろいろ教えてくれました。北海道はお米の文化が根強く、パンを食事に用いる考えの人が少ないようです。米が根強いのはいいことだと思うので、複雑な気持ちです。

a0199145_19422038.jpg
1番人気のある140円のクロワッサンを食べて、驚きました。クロワッサンはフニャフニャでパサパサなものと思っていましたが、こちらのはサクサクでしっとり、そしてほのかな甘み。今までのイメージが一新され、クロワッサンが好きになりました。また戻って買いに行ったほどで、僕もこんな人を感動させるようなパンがつくりたいと思いました。
[PR]
by nipponhike | 2011-08-18 18:46 | ■見学