ヒトリダチ

2011年 7月30日(土) 雨

大船渡社協災害ボランティアセンター

昨日はボランティアが無料で泊まれる施設が設けてあるので、そこに泊まりました。南三陸町で知り合ったバイクの方とも合流出来たので、一緒に向かいます。消防士さんには近くの温泉に連れて行ってもらい、雨なので本当に助かりました。

朝、消防士さんやバイクの人とお別れして、そこから大船渡に向かいました。ここのボランティアセンターは社会福祉施設の駐車場に設置されていて、小さいながらも気の行届いた施設になっていました。

今日の作業は車検場の外周にある側溝の泥出し。土曜なので参加者も多く、そこの作業は午前中に終わったので、午後には別の場所に移動しての泥出しをして終わりました。

大船渡市の沿岸は工場が多く、大きな建物や設備が被害を受けています。地盤沈下で途中から冠水している道もありました。下水が逆流しているのか、場所によっては臭いも強いです。

連続の移動と労働で疲れが出てきたので、ボランティア活動はこれで一旦終わりにします。縮小はしつつもまだまだ作業依頼はあるだろうし、全国から助けが来ることで被災地の方も勇気づけられていると聞きました。被災地にはまた時間を作って来たいと思います。

a0199145_931492.jpg
長靴やマスク、手袋などは、どのセンターでも貸してくれるので助かりました。スコップや一輪車などの道具も充実しています。
[PR]
by nipponhike | 2011-07-31 09:19 | ■日記