ヒトリダチ

2011年 7月29日(金) くもり のち 雨

陸前高田市災害ボランティアセンター

気仙沼市から30kmほど北上すると陸前高田市に入ります。金曜ということもあり、こちらのセンターには多くの人が集まっていました。

今日は陸前高田市の広田湾にある漁港で、側溝に溜まってしまった泥を取り除く作業です。センターから漁港に行くまでは個人のクルマに相乗りさせて貰ったのですが、その人は横浜と近所の藤沢市の消防士の方で、個人で4日間ほどボランティアに来ているようです。今回いろいろ良くしていただきました。ありがとうございました。

側溝を塞いでいるコンクリートの蓋は重く、中の砂利や泥も水を含み大変でしたが、人数も多かったので思ったより早く終わりました。水が流れるようになった側溝を見てたら、とても嬉しくなりました。最近は些細なことやあたりまえのことが素直に嬉しく思えます。

見返りを求めず、ボランティア精神で集まる人の力はとても大きいと感じています。僕は世間知らずなので政治や経済のことはよく分かりませんが、今後の社会にはボランティア精神のような個人の意識や行動がより重要になってくると思いました。もちろん森林にも。

a0199145_671646.jpg

[PR]
by nipponhike | 2011-07-30 06:04 | ■日記