ヒトリダチ

2011年 7月27日(水) くもり ときどき 雨

今日も南三陸町で作業しました

昨日の夕方、他のボランティアチームの人たちと知り合いになりました。お酒の席に参加させてもらい、せっかくなので今日もここで一緒に作業することにしました。

チームの皆さんは4月から何回もボランティアに来ているようです。震災後、いち早く駆け付けている人たちは本当に素晴らしいと思います。大学生やヨガの先生、寿司職人、東京や千葉からバイクで来た人など、いろんな人が集まったチームです。

今日はチームに入れてもらって、沿岸部にある建物内の土砂を取り除く作業をしました。僕がやっていた調理室では、40cm以上も土砂があり、中の食器や食材、金属や剥がれた壁などを分別しながらスコップと一輪車で運び出します。食材は当然腐敗しているので大変でしたが、3人程でなんとか小さい一部屋は片付けることが出来ました。

チームの人たちは手際が良く、なるべく迷惑かけないように気を付けました。明日は僕もチームの人たちも気仙沼に移動して作業する予定なので、また一緒にやらせてもらおうと思ってます。

a0199145_1852711.jpg
ボランティアセンターの駐車場にあった消防車。ボンネットのステッカーから強い想いが感じられます。
[PR]
by nipponhike | 2011-07-27 18:04 | ■日記