ヒトリダチ

2011年 7月19日(火) 晴れ

またまた先輩に会うことができました

この前広島で会うことが出来た先輩が、新潟の実家にちょうど戻って来ているということで、昨日から一泊お邪魔していました。

新潟県には広大な田園地帯があって、その中を通っている国道はとても気持ちよく走ることができます。こんなに田んぼが広がっている風景は初めて見ました。普段、何気なく食べているお米がこういう所で作られていると改めて実感して、ありがたいと思いました。

先輩には実家の周辺を案内してもらい、魚市場や温泉街、ワイナリーなどに連れて行ってもらいました。新潟も「食」が豊かなようです。

先輩の実家には田んぼや畑があって、食事の時には採れたての野菜や、自家製のお米などを使った料理をご馳走になりました。次の朝に田んぼや畑を見せてもらったら、活き活きとした野菜や稲に命をもらっていると自然と思うことが出来ました。普段の自分の生活ではなかなか感じることが出来ない大切なものがここにはありました。

出発の際にはお母さんがおにぎりを渡してくれて、何から何まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

写真は畑で見つけたカエル。本人は体の色を変えて隠れているつもりらしい。

a0199145_9281426.jpg

[PR]
by nipponhike | 2011-07-20 08:40 | ■日記