ヒトリダチ

2011年 7月10日(日) 晴れ ②

福井県福井市新保町第17号28番:ファームビレッジ さんさん

こだわりある生産者の農産物が集まっている直売所。「ファームビレッジ さんさん」に行ってきました。ここでは福井県産の米粉パンも扱っています。

建物内には、米・野菜・果物などの直売所と米粉のパン屋、そして素材にこだわったバイキングレストランが入っています。

お米でいちばん有名な「コシヒカリ」ですが、あれは福井県で生まれた米なんだそうです。コシヒカリ発祥の地のパンを食べました。

a0199145_21332522.jpg
道の駅の直売所とはまたイメージの違う場所でした。

a0199145_2133285.jpg
コシヒカリを生産者別に計り売り。買う人とつくる人の距離が近いことがいいなと思いました。

a0199145_21333242.jpg
これは米粉の「プチパン」。もちもち具合が僕にはちょうど良かったです。他に食パンなどもありましたが、材料が同じでもサイズ・かたちで食べた時の印象が変わることが不思議でした。
[PR]
by nipponhike | 2011-07-10 21:02 | ■見学