ヒトリダチ

2011年 6月18日(土) 晴れ

今日は朝から島を散策

まずは漁協での競りを見ました。普段見ないような青い魚がいたので、南国に来た実感が更に出てきました。

地図も持たずに島を走りまわって、海を見たりカキ氷を食べたりと、気分は夏休みでした。

そういえば、ここは映画「メガネ」のロケ地であるという事を思い出して、撮影に使われた海岸なども行ってみました。与論島は、「島」と言われてイメージするものがそのまま存在するような場所だと思います。

そして与論島には「与論語」というものがあり、島の人同士(特におじさんおばさん)ではだいたい与論語で話して、僕には日本の標準語で話していました。その与論語を聞いていると、韓国語を思わせる発音やイントネーションなのに驚きました。会社にいた韓国人の同期を思い出します。

a0199145_1785849.jpg

[PR]
by nipponhike | 2011-06-19 16:50 | ■日記