ヒトリダチ

2011年 6月16日(木) くもり ①

加計呂麻島(かけろまじま)に行ってきました

奄美大島のすぐ南にある加計呂麻島は、フェリーで25分で行けます。今日は雲が多いため、昨日のような景観は望めませんでした。

この島には、寅さんの最終ロケ地や夕陽スポット、透明度の高い海水浴場などがありますが、やはり戦争の跡地などもありました。

ここで驚いたのが、小型のボートに爆弾を乗せてそのまま戦艦に突進する「特攻船」というものが存在したことです。特攻は飛行機だけかと思ってましたが、舟もありました。。

他にも当時使われていた弾薬庫や監視施設なども残っていて、展示場に居るよりも「戦争」を近くに感じました。

今日は信じられないような青い海は見れなかったので、明日の与論島を楽しみにしたいと思います。

a0199145_9413755.jpg

[PR]
by nipponhike | 2011-06-17 09:10 | ■日記