ヒトリダチ

2011年 6月9日(木) 晴れ ①

由布院のおいしいコーヒー屋さん:Cafe 野・菜・家 (の・な・か)

大分から別府・由布院と立ち寄って、ツーリングマップルにお勧めと書かれていたカフェに行きました。

有機栽培で育てた豆で煎れた本格的な自家焙煎コーヒーが200円ちょっとで飲めて、杉の木が程よく使われている店内は静かで落ち着きました。

このお店に使われている木について伺ってみると、九州産の「日田杉(ひたすぎ)」という杉が使われていることが分かりました。日田とは大分県の西側、福岡寄りにある地域です。

まずは予定どおり南下しますが、日田には山口県に北上するときに寄ってみたいと思います。日田杉は知らなかったので、思わぬ収穫でした。

a0199145_13285991.jpg

[PR]
by nipponhike | 2011-06-10 13:27 | ■日記