ヒトリダチ

2011年 6月6日(月) 晴れ ②

魚梁瀬杉の保護林

馬路村から更に奥に進んでいくと、千本山という山があります。そこには魚梁瀬杉の保護林があるということで、ハイキングがてら行ってきました。

a0199145_1513863.jpg
前半は木道がありました。クマ鈴を鳴らしながら、蜘蛛の巣に引っかかりながら、1時間ほどの登りです。

a0199145_15131440.jpg
樹齢300年を超える杉の森林が、人の手が加えられていない状態で残っている貴重な場所です。下にはちゃんと低い木が生えていました。これが本来の自然の状態なんでしょうね。この森林では保護する場所と、木を育てて使う場所を分けて管理されているようです。

a0199145_15131939.jpg
頂上までは行かずに、保護林が見れるポイントまで登ったら、おにぎりなどを食べてゆっくりしてから帰りました。
[PR]
by nipponhike | 2011-06-07 15:17 | ■見学