ヒトリダチ

2011年 6月4日(土) くもり

剣山スーパー林道

四国には日本で一番長い林道(未舗装路)があります。全長87.7km!今日はその道を走ってきました。

いきなり問題が発生。20kmほど進むと一部の区間が通行止めになっていました。迂回するには戻って、1時間半ほど走らないといけません。それで無理やりゲートの脇を通ろうとしたら小さな崖にバイクがズリ落ちてしまった。。崖の角度は45度くらい。押しても引っ張っても動かない。。。これはやってしまったと思いました。

そんな時に、オフロードバイク(KLX250)に乗った人がやってきました。その人に手伝ってもらうことで無事に平地までバイクを運ぶことが出来ました。一人ではまず無理で、通行止めの道に来る人も少ないので本当に助かりました。そしてもう変なことはしないと深く反省しました。。

結局、迂回して途中から林道に入りました。剣山の少し南を50kmほど走ります。エイプはオフロードバイクではないですが、かなり楽しく走ることが出来ました。霧が多かったので景色はあまり見れませんでしたが、充実した時間でした。

助けてくれた人とも途中の休憩で何度か再会して、次に向かう九州のお勧めルートなどを教えてくれました。その人は大阪から来たようで、また大阪の人に助けられてしまいました。

ずっと助けられてばかりの旅です。

a0199145_21123832.jpg

[PR]
by nipponhike | 2011-06-04 20:23 | ■日記