ヒトリダチ

2011年 6月3日(金) くもり

急斜面にある集落、落合村

山と谷と川からなるこの地域には、平らな土地がありません。ここに住むには斜面に家を建てるしかない。。そんな村に行ってきました。先輩のおすすめMAPより。

川を挟んだ向かいの展望所から落合村の全体が見ることが出来ます。近くだと傾斜があるので、上からも下からも全体が見えませんでした。

村の高低差は390メートルもあります。クルマでも大変なのに昔は毎日歩いて移動してたんだと思うと、尊敬するしかありません。今もその逞しさを受け継いだ人たちが住んでいます。

昨日の民宿の人の話によると、この地域に住んでいる人たちは福島などの東北地方からやってきたと言われているそうです。正月などの料理や風習が東北のやり方と同じだそうです。

東北からここまで来るなんて、やっぱり尊敬するしかありません。

a0199145_21371365.jpg

[PR]
by nipponhike | 2011-06-03 21:20 | ■日記