ヒトリダチ

2011年 6月2日(木) 晴れ のち 雨 ②

徳島県美馬郡つるぎ町一宇久藪444:雲上の民宿 家曽敷

剣山のすぐ近くにある民宿に泊めてもらいました。民宿といっても、お客として行ったわけではないです。。

大阪でお世話になったおじいさんの家に泊めてもらった時に、四国で民宿をやっている知り合いの方が見えて、来たら泊めさせてくれるという話になりお邪魔したのです。携帯電話は圏外でした。

この周辺の山も杉の人工林が多く、2年ほどまえに間伐をして、それを製材して民宿を少し改装したようです。余った木は薪ストーブや五右衛門風呂の燃料に使われていました。

野菜は殆ど畑でつくっているそうです。水もすごく綺麗な湧き水があって、おいしかった。

山の木で出来た家で過ごし、山の木で沸かしたお風呂に入り、山で出来た野菜を食べる。人は自然に生かされているんだなと素直に思えた時間でした。

今度は、お客として行くつもりです。

a0199145_21105855.jpg

[PR]
by nipponhike | 2011-06-03 21:09 | ■日記