ヒトリダチ

2011年 5月24日(火) くもり のち 晴れ

旅での出会い

三重県の道の駅に泊まった時の朝、ハンターカブに乗ってツーリングをしている元気なおじいさんが声をかけてくれました。

「大阪行くんやったら、良ければうちに寄って行きなさい。」と名前や住所のメモをくれました

こんなことは初めてだったのですが、特に戸惑う事なく行ってみると、とても手厚く歓迎してくれました。奥さんの手料理や、お風呂や部屋を提供してもらって久々に布団で眠りました。

このおじいさんは、人との出会いが楽しくて旅をしているようで、旅先で気になった人に声をかけて招待することがたまにあるそうです。65歳には全然見えないとても元気な方です。

なんだかんだで、昨日と今日の2日もお世話になってしまいました。

古いバイクが好きで、トライアンフ・ノートン・BSAなど、60年代のバイクが7代ほどあるガレージも見せてくれました。

旅をするとこういう縁もあるんだなあと、人の優しさに改めて気付かされる2日間でした。

a0199145_0275795.jpg

[PR]
by nipponhike | 2011-05-24 23:22 | ■日記