ヒトリダチ

2011年 4月28日(木) 晴れ

神奈川県秦野市菩提:秦野市表丹沢野外活動センター

ここは学校やボランティアの人たち、青少年団体が野外学習や活動拠点に利用出来る森林環境教育施設です。秦野市は里地里山保全再生のモデル地域であるらしく、その取組みのひとつとして平成19年に建てられました。

ここに来たのは、この施設自体が神奈川県産・秦野市産のスギやヒノキを使って造られているということで、是非見てみたいと思ったからです。
そして「木質バイオマスボイラー」という、間伐材や剪定枝(せんていし)などの木質資源を燃料に暖房や給湯を行う設備(新しい暖炉?)があるのも魅力です。

でも今回は外観を見るだけにしておきました。現在この施設は、東海地震の避難所として開放されている場所なので、また時期を改めて来ようと思ってます。
秦野市は地元からは遠いけど、神奈川県内でも被災者の方達に協力している地域があることがすごく嬉しかったです。

a0199145_12261798.jpg


a0199145_12262095.jpg


a0199145_12262228.jpg


a0199145_12262468.jpg

[PR]
by nipponhike | 2011-04-29 12:19 | ■見学